社員が思ったように動かない、資金繰りでいつも悩む、そんなご相談は大阪駅前のシーマ・ネットへ!

最近、私のお客様で実際にあったお話です。

 

せっかく仕事を頂き ちゃんと納品して、

 

請求書を出しているにもかかわらず、

 

お代の回収が抜けていたのです。

 

これは営業担当が集金に行くのを忘れていたようですが、

 

有り得ないことです

 

 

世の中、だんだん儲けにくくなってきています

 

新規の仕事も取りにくくなっています

 

そんな中、売上の回収が抜けていては

 

お話になりません

 

 

営業担当はモノを売っておしまいではありません。

 

売掛金が入金されてはじめて1取引が完了するのです。

 

売掛金は毎月回収していかないと、

 

2ヵ月、3ヵ月と溜まると払う方も大変ですし、

 

もしその間に 倒産でもされたら、被害が大きくなります

 

先月の売掛が回収(入金)されていない先は、経理担当が営業担当に報告する仕組みがあればいいかもしれません。

 

そうすれば、未収先に更に売掛残を増やす事は防げるからです。

 

気を付けたい、ところですね!